住宅みちしるべのサイトリニューアル中!



大阪 住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語~専門の1級建築士が実話を元に語る!~ サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【不可解な地盤調査判定】


先日、新築検査のご相談にこられた際の事です。

とある、有名大手ハウスメーカーが行った地盤調査の結果を見させて頂きました。

その結果としましては、自沈層がかなり深いところまで続いている結果でした。


自沈層とは、簡単に言えば家を支えるような重さに耐える硬さが無い、

言ってみれば、豆腐のような層が結構な深さまで続いていたのです。


私は、「この結果だと何らかの地盤改良が必要だろう」と思いその

判定結果(地盤調査を踏まえて、如何に家を支えるかを判定した結果)をみると、


・・・・・


なんと、なんの対策もせずに一般的な基礎で建築するとなっているのです。


信じられないような判定に驚きました。

これは、明らかに建築基準法で定めている内容にも違反していますし、

このまま家を建てれば、将来家が沈んでしまう可能性がかなり高いのです。


現在、この判定結果に対してこのハウスメーカーに説明を求めています。


正直な感想を言うと、家を買う人が素人だと言う事を逆手に取った
悪意じみた判定ではないでしょうか??

有名大手ハウスメーカーでもこのようなことが今でも行われている事実、
皆さんも是非知っておくべきだと思います。


弊社の新築検査プログラムはこちら
      →新築検査←


 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
▲ページの上へ戻る