住宅みちしるべのサイトリニューアル中!



住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語~専門の1級建築士が実話を元に語る!~ サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

欠陥住宅を防ぐための豆知識

欠陥住宅を防ぐための豆知識です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【相鉄不動産の記事 ~大阪日日新聞~】


8月17日付 大阪日日新聞より

相鉄グループの分譲住宅に欠陥

防火不足で600戸調査へ

2009年8月17日 21:57

 神奈川県の私鉄、相模鉄道グループの不動産会社「相鉄不動産」(横浜市)が、同県綾瀬市で分譲した建売住宅の中に、建築基準法などの防火基準を満 たしていない欠陥があることが17日、分かった。施工した「相鉄ホーム」(同)は「法令に抵触するとは思っていなかった」としながら一部補修工事を始める 予定で、同じ分譲地で販売済みの約600戸についても調査する。

 問題が見つかったのは、相鉄不動産が2001年から販売、現在も開発中の「早川城山住宅地」の住宅3戸。

 うち1戸(延べ床面積約140平方メートル、木造2階建て)を約5千万円で購入した会社員(36)が、床鳴りがするなど不具合の原因調査を、住宅 の欠陥などを調べる「日本建築検査研究所」(東京)に依頼。調査の際に、屋根を支える三角形の壁(妻壁)の内側に、隣家からの延焼を防ぐための不燃材が張 られていないのが見つかった。

 さらに、近隣の2戸も妻壁の内側に不燃材がなかったという。

 建築基準法などは防火のため、建物の構造や施工方法を都市計画上の地域種別ごとに規定。早川城山住宅地のような「準防火地域」では、木造家屋の外壁の内側には石こうボードなどの不燃材を張るよう定めている。





このような事例は他の現場でもよく見かけます。

今だに浸透してない事が、伺えます。

お電話でのご相談はこちら

営業時間 9:00~21:00(土・日・祝営業)
西日本(名古屋以西)で活動しております

▲ページの上へ戻る