住宅みちしるべのサイトリニューアル中!



住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語~専門の1級建築士が実話を元に語る!~ サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

欠陥住宅を防ぐための豆知識

欠陥住宅を防ぐための豆知識です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【住宅瑕疵担保責任保険について】


皆様は、住宅瑕疵担保履行法について聞いたことがありますか?

簡単に言うと、今後建てられる新築住宅ではもし瑕疵(欠陥)があった場合に保険がおりてそのお金で修繕すると言うものです。

しかし・・・・

この制度がとても中途半端なものでして、やはり予想通りの事態が起こりそうです。

以下は、日経ホームビルダーより2009/3/3に掲載されたものです。

-----------以下原文----------

「瑕疵保険が下りない」秋以降トラブルが続発する?!


今年10月以降に引き渡される新築住宅には瑕疵保険への加入か供託による保証が義務付けられる。これで安心と言いたいところだが、住宅の建て主と住 宅会社との間で瑕疵保険をめぐるトラブル――具体的には「保険が下りる、下りない」をめぐるもめ事――が発生するのではないかと心配している。理由は消費 者への周知不足というか、瑕疵保険のイメージと現実とのギャップだ。

 ある保険の専門家は新たに義務付けられる瑕疵保険について「一般的な瑕疵のイメージに照らすと、保険がカバーするのはごくごく一部。消費者は誤解 する恐れがある」と強調する。例えば民法に基づく社会通念上の住宅の瑕疵には、床鳴り、結露、カビ、色ムラをはじめ、外壁や外部建具の変形・破損、内壁や 内部建具の変形・破損、給排水設備の漏水や排水不良、電気・ガス器具の取付不良や作動不良などの「不具合全般」が含まれるという。

 しかし、住宅瑕疵担保履行法によって義務付けられる瑕疵保険が対象とするのは「構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分」。原則とし て地盤は対象外だし、施工不良や不具合のすべてをカバーするわけではない。また、富士ハウスの破産で問題になったように、完成前に住宅会社が破綻したよう なケースも「瑕疵保険」の対象にならない。

 こういった情報が消費者に周知されているとは言いがたい。国土交通省が今年1月19日に公表した消費者アンケート結果によれば、今後3年以内に住 宅の取得を予定している建て主候補2367人に「住宅瑕疵担保履行法について知っていますか」と聞いたところ、「法律の内容まで知っている」と答えたのは わずか9.1%にとどまった。

 予備知識なしに「瑕疵に対する保険が義務付けられましたので安心です」と聞けば、施工不良や不具合を幅広くカバーするものだと早合点してしまう建 て主も現れるだろう。住宅の実務者はわが身を守る保険という意味でも、顧客に対して「瑕疵保険の性格と限界」をできる限り丁寧に説明しておいたほうがよさ そうだ。

---------以上、原文---------

これを見ても分かるように、同じ瑕疵(欠陥)といっても保険の適用される範囲がとても狭いです。

無いよりマシですが、ほとんど期待薄の保険と言う事になります。

ご注意下さい。



お電話でのご相談はこちら

営業時間 9:00~21:00(土・日・祝営業)
西日本(名古屋以西)で活動しております

▲ページの上へ戻る